20

私は今41歳です。この写真は短大の卒業式にて撮ったもの。ということは、20歳の自分です。

あらまあ、2倍の時間を生きてしまった!

当時の私はセレモニーというものを軽く考えていました。普段着+ノーメイクで卒業式に出席しようとしたら、「こういう場はちゃんとしないと!」と友人に止められたのを覚えています。きちんとした服を借りて着せてもらい、フルメイクを施してもらいました。

確かに、いつも通りのヨレヨレな格好の自分の写真だったら、20年後も保管してなかったかも。あの時の友人に感謝です。

そして当時の私は、成人式のこともすっかり忘れていました。アイス食べながら夜中にテレビを観ていたら、日本の成人式のニュースが流れて、あ、今年で自分も成人かあ、と気がつきました。振り袖で着飾ったニッポンの若者達をみて、自分とは遠い世界の出来事だなと感じました。

あれから20年。
私はやっぱりきちんとするのが苦手かも…。

でも今の私は、当時よりは世間に順応しております。
2倍大人ですもの。