4月開講『ヨーガスートラ勉強会』

『ヨーガスートラ勉強会 ①』(全8回)
会場:ヨガ・シャラ発寒スタジオ
4/29〜8/19(日)13:00-14:30(月2回)

有名だけど最後まで読み進められる気がしない本があります。ヨーガスートラもその一つかもしれません。巷のヨガスクールでは”ヨーガ哲学=八支則”の様な講義が行われ、その中で「チッタ」「パタンジャリ」「ヤマニヤマ」と呪文の様な言葉を覚えた方は多いかと思います。そして「ヨーガスートラ、ちょっと読んでみようかな」という気になり入手したのは良いけど、「うーん、なんかよく分からない….」と消化不良のまま結局本棚に眠らせてしまう。(私がそうでした)そういう方は多いのではないでしょうか。

今思えば、そりゃそうだと思います。ヨーガスートラには現代の一般人の感覚で読んでもピンとこない箇所が多々あります。でもこの本にはヨーガとは一体何か、どのように取り組んだら良いかというエッセンスが凝縮されています。バガヴァッドギーターも素晴らしいですが、本当に真摯なヨーギーであり続けるためにはヨーガスートラの様な書物を身近に置き読み返すことが重要です。という訳で、定期的に勉強会をしたいと思います。

それに…
皆で取り組めば、途中で挫折せずに読めるかも!仲間の力を借りましょう(笑)
『ヨーガ・スートラ勉強会』ではパタンジャリのヨーガスートラを一節ずつ読み進めてみたいと思います。解釈については、伊藤武先生の「図説 ヨーガスートラ」から紹介しつつお話していきたいと思います。私も勉強中なので、皆さんと一緒に理解を進めていけたらと思います。

8月までの全8回の予定ですが最後まで終わらないかもしれません。その後については、また改めてお知らせしたいと思います。


ヨーガ哲学を初めて学ぶ方は『生活にいかすヨーガ哲学入門』を先に受講することをお勧めします。こちらは普段の生活に活かすヨガという視点でお話しています。私の日常のエピソードを中心にバガヴァッドギーターとヨーガスートラを紹介していきます。『ヨーガスートラ勉強会』はいわゆる”ヨガ用語”が飛び交う可能性があります。出来るだけ言葉や概念に慣れてから参加した方がより深く共有できるかと思います。


『ヨーガスートラ勉強会 ①』(全8回)

日 時 2018年4/29, 5/6, 5/20, 6/3, 6/24, 7/8, 7/22, 8/19 (全8回)
日曜 13:00-14:30
講 師 玉手 みどり
場 所 ヨガ・シャラ発寒スタジオ
・無料駐車場あり
・地下鉄発寒南駅から徒歩7分
対 象 ヨーガ哲学に興味のある方。(できれば事前に「ヨーガ哲学入門」を受講してください)
費 用 20,000円 (単発受講1回3000円)
当日現金でお支払いください
持 物 筆記用具
おまけ 前のレッスン(11時〜)を無料で受講可能です。
11:00-12:30 ソフトヨガ
13:00-14:30 哲学講座

申込方法 下記のフォームからお申込みください。※お休みする予定のある方、単発受講希望の方は、日付をお知らせください。