Wunmiという人

ニューヨークの友人Wunmi(ウンミ)が明日札幌に来ます。

今週末に彼女のブランド『Wow Wow by Wunmi』の洋服販売とダンスワークショップをします。


Wunmiは私の人生に絶大な影響を与えた作家です。

出会ったのは18年くらい前。

afrobeatという音楽や、フェラ・クティというミュージシャン/黒人解放運動家を知ったのも彼女を通じてです。それはそれは衝撃的でした。

穏やかな札幌でぽわんと暮らしてる私が、いわゆる「Think globally, act locally」という姿勢を意識するようになったのは彼女の影響が大きいです。


彼女のご両親のルーツはアフリカ。彼女自身はナイジェリア系イギリス人でニューヨーク在住。シンガー、ダンサー、ファッションデザイナーなど多彩な活動をしているアーティストです。

私と彼女は、見た目も性格もやってることも好きなタイプも全然違うけど、彼女と話をすると、同じハートで生きてるのをひしひしと感じます。

嬉しかったこと、悲しかったこと、辛かったこと、努力したこと、乗り越えたこと、難しいこと等、たまに会うとお互いに話しが尽きません。

私が普段感じたり思ったりしていることが彼女の口からも出てきます。時間と距離を越えた感覚をいつも覚えます。


そして、彼女は表現者として才能が豊かで努力家です。

ものを作り出すことって、物凄いエネルギーが要ります。もがきながら、作り続けることの大変さ…。
そこから逃げない。

いろいろあって傷ついても、再び立ち上がる姿には脱帽です。自分の情熱に誠実で、やめないで続けている!
本当に尊敬しています。


私は彼女がファッションブランド「Wow Wow by Wunmi」を立ち上げる前から、彼女の作る服を見ていました。

去年久しぶりに、最近の服を見て進化に驚きました。作り手の心境の変化は作品に表れます。

Wow Wowの服はオシャレでカッコよくて楽しいです。

彼女の作品は着る人のためによく考えられたものに進化していて、自分の表現したいものと素材とのバランスも保っています。

感動しました。そして、この素敵な作品を紹介したいと思っていたところ、様々な縁が重なり今年札幌で展示販売をすることになりました。


今更ですが、ニューヨークから札幌って遠いです。(もちろん飛行機に乗れば、とりあえず来るには来れるけど…)

忙しい日程を割いて、時間、お金、体力、労力を使ってアーティスト本人が、このために来てくれます。ありがたいです。

また、会場のカミヤさんのご理解と協力があってこのイベントは実現できます。本当にありがとうございます。また、手伝ってくれる友人たちの助け、参加してくれる方々があって成り立ちます。

皆んなで一緒に何かするのは楽しい!

こんな貴重な機会はまたとないと思います。どうぞお越しください。

Wow Wow by Wunmi
アフリカンプリントの洋服販売
8/10金〜12日 11:00-20:00
会場:札幌 gallery oku (南3西7)
美容室 華宮2F・俊カフェ隣です。

【Wow Wow Party】音楽と洋服のパーティ
8/12日 18:00〜 2,000円(1ドリンク付)
会場:美容室 華宮(南3西7)

ダンスワークショップ
8/10(金)19:00-あけぼのアートCC
8/11(土)12:30-ヨガ・シャラ大通

Midori Tamate について

ヨガ、イベントの企画/運営。ヨガ通訳。イラストレーション。小鳥好き。札幌。