春のヨーガスートラ読書会

2021年3月6日〜4月24日(全8回)
土曜 13:00〜14:30 会場:サットヴァ(大通西6)
講師:玉手 みどり


この読書会では、古典ヨーガの経典『ヨーガ・スートラ』を一節づつ読んで解説をします。
ヨーガ・スートラには、ヨーガとは一体何か、取り組み方のエッセンスが凝縮して記されています。
心とはどのようなものか、瞑想を通して得られる事が細かく書かれています。
主に使用する本は『図説ヨーガ・スートラ』(伊藤武著)ですが、他の本の解釈も紹介しつつ進めていきます。
ヨーガをしてる方、ヨーガ哲学に興味のある方に強くお薦めです。

講師よりメッセージ

この経典には一体何が書かれているのでしょう?
かの有名な「八支則」の部分は
よく取り上げられることが多いですが、
日々の過ごし方の他にも、
ヨガの目標、得られる能力、
到達する各境地の解説や落とし穴など、
ヨーガを実践していくとどうなるのかが書いてあります。
・・・
難解だと思われがちなヨーガ・スートラですが、
ここはあの伊藤武先生のイラストを眺めて脱力しつつ、
一緒に読み解いていきましょう。
・・・
ヨガの実践を続けて
たまにヨーガ・スートラを読み返すと、
思わず唸る箇所に出会います。
ご自分のヨガが深まると、
以前は気がつかなったことが、
体感的に理解できるようになります。
・・・
この経典に書いてあることは、
理性的に読みこなすのではなくて、
日々の行動と思考に落とし込み、
そこから見える世界で人生を過ごすと
さらなる理解につながると思います。
ご参加お待ちしています。

・・・
【前半を修了した方へ】以前受講した方や前回の参加者が多い場合は続きから再開します。初めての方が多ければ第一章から始めたいと思います。

読書会に出席する方は、午前中のヨガレッスンに無料で参加可能です。心と体をバランス良く使っていきましょう。
お申し込みはこちらから


講師:玉手みどり(E-RYT500, YACEP)
札幌出身。ヨガ通訳としても活動。趣味は小鳥鑑賞。
http://midoritamate.com


全米ヨガアライアンス継続教育コース(CE)

この読書会は、全米ヨガアライアンス継続教育コース(CE)です。全回出席すると15時間の単位が取得できます。
全米ヨガアライアンス登録講師(RYT)で、単位を取得したい方はお知らせ下さい。
※RYTは3年ごとにCEの30時間受講が必要になります。

開催概要

日時 2021年3月6日〜4月24日(全8回)
土曜13:00-14:30
場所札幌ヨガスタジオ サットヴァ
札幌市中央区大通西6丁目6-10
ミナミ石油札幌大通ビル5階
(中通り・南向き)
地下鉄大通駅1番出口徒歩2分
講師玉手 みどり (E-RYT500, YACEP)
対象ヨーガをしてる方、ヨーガ哲学に興味のある方
持物筆記用具
費用全受講(8回) 20,000円 ※無料レッスン付き
都度払い(1回) 3,000円
図書『図説ヨーガ・スートラ』伊藤武著
その他全回お申し込みの方は、講座期間中、午前のヨガレッスンに参加可能です。
ヨガクラス 10:30-12:30/読書会 13:00-14:30
予約こちらのHPから