今年もヨガの話をします

今年もヨガ哲学入門講座を行います。
まずは来週1/14日曜の10回講座からスタートです。

早いもので、今回で4期目となる『ヨガの知恵を学ぶ講座』(今回は全10回)。
最初はインドで学んできたことをシェアするために始めた講座ですが、期毎に少しずつ進化しています。今までは基本的に前半は「バガヴァッドギーター」、後半は「ヨーガスートラ」からの話をお伝えしてきました。

そして、私なりにこれらの咀嚼が進むにつれ、もう少し伝えたいと感じることが増えてきました。そろそろヨーガスートラだけの講座もやってみようかなと思い始めています。

ヨガの知恵を学ぶ講座』は、普段の生活に活かすヨガという視点でお話しています。なので私の日常のエピソードが中心になっています。『ヨーガスートラ入門(仮)』は、その名の通りパタンジャリのヨーガスートラを一節ずつ読み進めてみようぜという内容になると思います。

もしヨーガスートラにご興味のある方は、先に『ヨガの知恵を学ぶ講座』を受講していただけたら助かります。なるべく初めての方にも分かりやすく解説したいと思いますが、『ヨーガスートラ入門(仮)』はいわゆる”ヨガ用語”を頻繁に使うと思うので、出来るだけ言葉や概念に慣れてから参加の方が良い気がします。内容的にも、ちょっと胃もたれする可能性が…。(私が初めてヨーガスートラの内容を知った時は「なんだこれ!?」と感じた部分が多々ありました)

今冬の『ヨガの知恵を学ぶ講座』は、来週開講のヨガ・シャラ発寒(日曜昼)と、もう一つ、大通エリアで平日開講予定です。(こちらは準備中。決まり次第お知らせします)

そして春頃からヨーガスートラも出来たらいいなあと、ぼんやり思ったお正月でした。

●発寒講座の詳細 & お申し込みはこちら
http://www.yoga-shala.jp/studio/ヨガの知恵を学ぶ講座20180114/

期間中は、哲学講座とヨガレッスンを併せて受講可です。
11:00-12:30 ヨガレッスン
12:45-14:15 講座
ポーズの練習をしたい方もぜひお越しください。(一般的に”ヨガ”って言ったらこっちだよね…)
※再受講をしたい方は割引になりますので個人的にご連絡ください

今年も私は一体どこに流されていくのかなあ…。
それにしても、ヨーガ哲学って… 随分濃厚なジャンルに手を出したなあ、と我ながら思います。でもこれを知らずにヨガをすることはもう出来ないよね〜とも思うので、私に出来る範囲でお伝えします。
お待ちしております!