インドに行ってきます

11月中旬から12月後半まで、
南インド・ケララ州でヨガの勉強をしてくることになりました。

スタジオでのレッスンは休講/代行になります。
詳しくはこちらをご覧ください。

滞在先の通信環境があまり良くないらしく、
メール等をいただいても、
ご返信出来ない可能性があります。
申し訳ありませんが、帰国後ご連絡します。

皆様が北風に吹かれてる最中、
ビーサンでココナッツウォーターいただいて参りますが、
何卒よろしくお願いします!

「ヨガの歴史とやさしい哲学入門」

長い日は15時間、短くても3〜4時間はパソコンの前に座っている日々を過ごしていた頃に「ちょっと運動不足でも解消するか」と軽い気持ちで始めたお稽古事のヨガ…

だったのに、うっかりズブズブとはまってしまい、気がつけば来週から「ヨガの歴史と哲学入門」という講座でお話をします。

本当に人生何がどうなるかわからないのものだYO!…と思いつつ、
現在準備中!
単発での参加もOKです。
ぜひお越しください。


『ヨガの歴史とやさしい哲学入門』

土曜日 14:00-16:30 (全6回)
開催日:8/20, 8/27, 9/10, 9/24, 10/8, 10/29
会場:ヨガ・シャラ 発寒スタジオ (地下鉄発寒南駅徒歩7分)
対象:ヨガに興味のある方。ヨガ歴は問いません。初心者から経験者まで。
費用:¥12,000 (途中参加OK。単発受講は1回2500円)

ヨガを学ぶとよく出てくる言葉があります。
例えば、”オーム”、 “ヴェーダ”、”きょうてん”など…。
さらに、あまり馴染みのないヒンドゥー教の神様が大量に登場してきます。
(しかも極彩色…)

かつて私は、こういうものを見る度に、
「ヨガってなんか思ってたより変…」とただただ戸惑っていました。

そして「ヨガって一体何なんだ!?」という疑問が、
私の中で、高くたかーく積み重なっていきました。
それを解きほぐす試みとして歴史を学び始めたことが
この講座のもとになっています。

モヤっとしている(?)ヨガの知識を整理して
すっきりしてもらえたらと思います。
「哲学」といっても、あまり小難しい話はありません。
一緒に勉強しましょう。ご参加お待ちしています。

ご予約&詳細はこちらからどうぞ

フィンランド短編映画上映会 in 東川 2016

[企画 / 運営 / 制作]
フィンランド短編映画上映会
会場:北の住まい設計社  (北海道上川郡東川町)

mori01

肌寒い日でしたが、お越しいただきありがとうございました
film02

上映会場は、廃校になった小学校
film03

現在は家具作りの工場になっていますfilm04

落ち着く雰囲気の中で上映film05

恒例の薪割りfire01

焚き火で温まりましたfire02

夏至を祝う準備food01

カレリアパイfood02

フィンランドの美味しいものfood03

お楽しみいただけましたかfood04

暖かみのあるフィンランド雑貨
shop01

夏至祭でも編み物が似合いますshop02

上映会、無事おわりました

先週末、今年前半のフィンランド短編映画上映会を終えました。

LOPPISにお誘いいただいた苫小牧イコロの森での上映会
北の住まい設計社さんからお声がけをいただき実現した東川での上映会
そして観に来てくださる方々。
皆さんの協力があって、上映会は成り立ってるんだな〜と思います。
これに限ったことではありませんが、今回は特に周りのサポートが身に沁みました。

今年になってから、フィンランド短編映画上映会のWebサイトをリニューアルしました。
過去の上映会の記録を見返す機会にもなり、
開催回数を数えてみたら、14回目を終えたようです。

始めた当初は、まさかこんなに長く続けるとは思ってもいませんでした…。

特に映画に詳しい訳でもなく、満足に遮光作業もできない、(そして機材の扱い方があやしい)私ですが、
毎度まいど、周りの方に助けてもらって実現できています。
本当にありがとうございます。

次回は10月の札幌での上映会を予定しています。
新しいプログラムは準備中です。

字幕を作るのは大変ですが、
意味のわからない外国語が理解できた時の嬉しさって、たまらないですよね。
そんな大したことじゃなくても。

そして次回の上映会が終わったら、
少しお休みをいただこうと思います。

上映会をやめてしまうつもりはないですが、
今までのやり方からシフトする必要性を感じています。
どんな形になるかわかりませんが、
今はすこし休んで様子を見る時期かなと感じます。

とりあえず次回が最後の上映会だと思って、
大切に準備しようと思っています。

肝心のプログラムですが、あと1本…。
だいたい候補作品が出揃っているのですが、
プログラムのキーになる作品を求めて、捜索中。
ひー!

【受付中】フィンランド短編映画上映会 in 苫小牧 & 東川 2016

6月の上映会のご予約を受付しております。

○WEB予約
http://finnishort.link/reservation/

○メール予約
ご希望の上映日時/お名前/電話番号/人数をお書きの上、
件名を「フィンランド予約」として
info@finnishort.link宛にお送りください。

○電話
苫小牧 090-6871-1942
東川 0166-82-4556
(北の住まい設計社ショールーム・水曜定休)

2016年の上映会予定

や、やります (汗

今年のフィンランド短編映画上映会の予定は、
6/11(土)&12(日) 苫小牧 イコロの森
6/18(土) 東川 北の住まい設計社
です。

(´-`).。oO(…あ、もう5月だ… 汗)


行ったことありますか? 苫小牧のイコロの森。
とっても良いところですよ。

6/11(土)&12(日)
フィンランド短編映画上映会 in 苫小牧 2016
今回もLOPPISとの同時開催です!
http://www.loppis-sapporo.jp

そして翌週は、大好き過ぎる、北の住まい設計社さん。
東川のフィンランド短編映画上映会はここで行います。

6/18(土)
北の住まい設計社
夏至祭 Midsummer Weeks
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/shop/event/midsummer/
好き過ぎて震えます。

Illustration / Yoga