抱負メモ

先月とあるヨガの教室で、新年の抱負を発表する機会がありました。
皆それぞれ抱負を述べる中、私は「言葉を大切にする」という目標を立てました。

今更だけど、特に話す言葉は大切だなと、最近しみじみ思う。

言葉が与える様々な影響について、常に意識的でいたいものです。

一言ひとことを大切に喋りたい。

日頃から簡潔にもう少し正確に話したい。

汚い言葉、荒い言葉、粗野な表現、間違った言葉、偏った言い回し、まわりくどい語法、簡略化され過ぎたワード、本来の意味と違う和製英語などを普段から使わない。これらを必要とする会話をしない。そのような話の輪に加わらない。

まあ、

無駄なおしゃべりをしない、という事をしていれば、かなり防げるかな。

今までも気をつけていましたが、今年は特に意識して過ごそうと思います。

普通の事かもしれないけどね。